ネットワーク越しにデバッグ

Nexus7(2013)のUSB端子の調子が悪くなり、パソコンから認識されないことが多くなった。USBデバッグをONにしてもEclipseから見えないので開発できない。

と、ネットワーク(Wi-Fi)越しにadbで接続できるようなので試してみた。

ただし、最初はUSBでadb接続する必要があるのでUSB端子が完全に死んだら無理。

まずはパソコンにUSBで接続→USBデバッグON→コマンドプロンプトから以下のコマンド発行

これでandroid端末側の5555ポートが解放される。これはandroidを再起動するまで有効。

あとはUSBケーブルを外してもOK。adb接続するにはandroid端末側でUSBデバッグONにした状態でコマンドプロンプトから以下のコマンド発行

あとはUSB接続されているときと同じように扱える。

切断するときは

 

「adb tcpip 5555」がandroid側で実行できたらUSB接続が不要なんだけど方法は見つけられず。カスタムROMならできるようだが。。。少なくともアプリからは実行できなかった。

 

参考

 

 

カテゴリー: Android タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です